お知らせnews
2026.04.20
年間行事
令和8年度 入園式・始業式
4月7日(火)
第68回入園式が行われました。
曇り空ながら春らしい暖かさの中、年少組18名のお友達をお迎えしました。
今年はうさぎ組、たんぽぽ組から進級したお友達も多く、おうちのかたと手をつないでみんなニコニコとお部屋に入ることができました。
式では、はじめに「まあるいたまご」の手遊びをみんなで歌い、朝のお祈りでは進級のお友達も、初めてのお友達も、上手に手を合わせることができました。
担任の先生にお名前を呼ばれると、みんな手をあげて、元気なお返事、ちょっぴりはずかしそうなお返事を聞かせてくれました。
神様に守られて、笑顔いっぱいで楽しく過ごせますように、お祈りいたします。
入園式の時には満開だった正門のプリンセス桜も、今では葉桜となってみんなを見守ってくれています。
4月8日(水)
始業式を行いました。
朝から、新しいお部屋や担任の先生に、ドキドキ、ワクワクして登園してきた子ども達。
ひとつ学年が上がり、少し誇らしげな様子で「もう、今日からゆり組だよ!」、「ばら組だから二階のお部屋だよ!」などと嬉しそうに話すお友達もいました。
入園したてのすみれ組さんも、一列になり、前のお友達の肩に手をのせ電車になって、みんなニコニコでホールまで並んで歩くことができました。
式では、園長先生のお話を聞いた後、新しい担任の先生の発表がありました。
先生たちの自己紹介を聞いて名前を覚えてから、「よろしくお願いします!」と元気にご挨拶をしました。
子ども達の声や表情からは、これから始まる園生活への期待感があふれ、みんなで楽しい新学期スタートをきることができました。




