お知らせnews

2020.05.07 その他

絵本紹介

 
新年度がスタートしワクワクしていましたが、残念ながら長いお休みになってしまいました。
 
みなさん、お元気ですか?子どもたちの元気な姿が見られる日を待ち望んでいます。
 
外出自粛の要請があり、お家で家族と一緒に過ごす時間が増えていると思いますので、親子で楽しめる絵本をいくつか紹介したいと思います。
 

園長先生からのご紹介
 
「100」
福音館書店
 
100っていったいどれくらい?子どもたちの身の回りにあるものが100集まっています。
 
いろいろな100が出てきて「わあ~!」とびっくりします!
 
ページをめくるのが楽しい絵本です。
 
数に興味があるお友だちにお勧めです!
 


「うさぎがいっぱい」
好学社
 
かわいいいろいろな種類のうさぎがたくさん登場します!
 
うさぎの目が生き生きしていてきれいです。
 
みんなの知っているうさぎは出てくるかな?
 


乳児クラスの人気絵本
 
「だるまさんが」「だるまさんの」「だるまさんと」
ブロンズ新社
 
「だ・る・ま・さ・ん」のところを頭や体を揺らしながら読み聞かせをすると、子どもたちも同じ動作をして楽しんでいます!

だるまさんが伸びたり縮んだり、転んだり。優しいユーモラスな表情に0歳の赤ちゃんからから大人まで楽しめる絵本です。
 


「のりまき」
福音館書店
 
のりを用意して、ご飯をのせて、とのりまきの作り方をおいしそうに紹介してくれています。
食べたくてワクワクする子どもたちのお顔はとてもかわいいです!


  • 「100」 「うさぎがいっぱい」
  • 「だるまさんが」 「だるまさんと」 「のりまき」